人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幽亞の だれとく!小技図鑑! ~空飛ぶ溜め技編

幽亞の だれとく!小技図鑑! ~空飛ぶ溜め技編_e0290990_19322076.pngはいこんばんわー!UtYマネージャーのきゅう病の深刻な方、幽亞(無加工無着色)でっす!
今回はウィキにも載っていなさそうなちょっとした(誰得)小技をご紹介!ジマンシタイダケー

ご紹介するのは一部の溜め動作を持つPAの隠れた性能のご紹介です!
早速行ってみよう!











さて、皆さんご存知の通り、一部のPAとテクニックには溜め動作を持つものがあります。これらは基本的にPAボタン押下中はチャージを続け、離した時点でその場で発動する特徴があります。

しかしながらコレに対しちょっとした動作を加えることで挙動を変化させることができます。仕様内であるかどうかは不明ですが、ゲーム進行に対して不正と呼べるほどのものではないと思われます。

具体的な方法を解説していきますが、
まずはPA・テクニックのチャージを開始します。

好みのタイミングでジャンプし、その直後にPA・テクニックのチャージを解除!

これを使うことによりなんと!
その場で行う動作を空中へと飛び上がりながら行うことができます!
不思議ですねーなんででしょうねー!ちなみにエフェクトは発動した位置で展開されますが、攻撃判定はしっかりキャラクターに合わせて移動しています

この、上昇しながら行うPA・テクニック。使用が可能なのはライジングエッジ以外の溜め動作を持つPA・テクニックすべてだとおもわれます。確認したのはノヴァストライク、デッドリーアーチャー、発動時に武器を掲げるテクニックです。

活用法?ねーよ
しかしながら他PA・テクニックに対してノヴァストライクのみ上昇時間が溜め段階に比例して長くなり最大溜めの状態ではジャンプの高度を超えることが可能です。
コレを利用することにより、普段ソードでは攻撃を当てにくいカーディナンやギルナス・コア、ウィンディラに対してノヴァストライクのFINISH部分を叩きこむことができます。
また、デッドリーアーチャーは浮きが浅いものの、だいたいエル・アーダの腹部弱点に直撃する程度の浮きますので、慣れれば通常のジャンプ調整より素早く弱点に攻撃を叩きこむことができるかもしれません。
とまあこのように幽亞は近接職メインのためそれらのPAはある程度の研究がなされていますが、テクニックの方面は未知数です。(おそらく実用性は全くありませんが。)皆様方の研究報告をお待ちしておりますm(_ _)m

というわけで今回はここまで!BAN・・・はされないんじゃないかなあ・・・?
by pso2uty | 2012-09-18 19:34 | メンバーのぼやき


<< エレのぼやき? ファイター編 >>